浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

有限会社リスクナイン

浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

メニュー

053-411-3190 営業時間9:00~17:00土日祝祭日休み

来店予約

スタッフブログ

稲荷様祭典

2020.02.03

稲荷様祭典

こんにちは、坪井です。

今日は節分ですね。そして明日は立春。例年立春は待ち遠しいものですが、今年は既に春のような陽気の日もあり暦が後からついてくるような感じですね。

 

さて昨日は地元のお寺で、お稲荷様の祭典がありました。お寺でお稲荷様の祭典と言いうのがよく分からないところではありますが・・・

これまではお稲荷様の祭典と言っても投げ餅を拾いに行くわけでもなく、たいして関心もなかったのですが、今年は年番という自治会のお世話役の年回りで一日準備と片付けになりました。

午前中は幟旗の飾りつけ等、そして午後からはメインの甘酒作りです。火をおこすところからの作業で時間はかかりましたが、皆でワイワイやりながら楽しく美味しい甘酒が出来上がりました。

祭典に来て下さった方々に甘酒を配り終えた後は、「こっちに投げて!」の熱い視線の中でお餅を投げ、後は片付けをして無事祭典を終了することが出来ました。

 

そしてこの行事で、今年度の年番のお務め全てを終えることが出来ました。22年に1回の年番でしたが、どの行事も毎回楽しくでき隣保の皆さんとよりコミュニケーションをとる良い機会となりました。

まずは、1年間のお務めが終了してほっと一息ついた一日でした。