初刊! 「お金のおはなし」第一号
2022.06.15
今月より、リスクナインでは「資産形成」をテーマとした情報発信していきます。
題して「お金のおはなし」
世の中では「老後資金」「投資」「年金」というワードが飛び交っていますね。
不安になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、これを機に一緒に勉強しながら知識を深めていきませんか?
今回は第一号、「長期投資の重要性」についておはなししていきます。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さて、初回は資産形成で重要だと言われる長期・分散・積立の中でも、長期投資の重要性について考えてみたいと思います。
なぜ短期ではなく、長期が重要なのか、それはリターンの源泉となる価値を生み出すためには時間がかかるからです。
例えば、不動産を例に考えてみましょう。投資期間が1ヶ月なら得られる家賃収入は1ヶ月分のみですが、20年なら240ヶ月分となります。もちろん途中で空室や修繕などが発生するリスクはありますが、積み上がっていくリターンの総額は明らかに長期になるほど大きくなります。
株式についても同様です。株式への投資では株価が上がった、下がったという面に注目されがちですが、株式を発行している企業の活動に注目してみましょう。その企業は世の中に商品やサービスという形で付加価値を生み出すことで、売上を上げ、経費を払い、結果的に利益を生みます。この利益が10年、20年と積み上がっていけば、期待されるリターンも自然と大きくなるのです。
長期投資の重要性について、この原点、原理原則をあらためて確認していただければと思います。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*