浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

有限会社リスクナイン

浜松市の東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動あんしん生命株式会社の代理店です。

メニュー

053-411-3190 営業時間9:00~17:00土日祝祭日休み

来店予約

新着情報

初刊! 「お金のおはなし」第一号

2022.06.15

今月より、リスクナインでは「資産形成」をテーマとした情報発信していきます。

題して「お金のおはなし」

世の中では「老後資金」「投資」「年金」というワードが飛び交っていますね。
不安になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、これを機に一緒に勉強しながら知識を深めていきませんか?

 

今回は第一号、「長期投資の重要性」についておはなししていきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、初回は資産形成で重要だと言われる長期・分散・積立の中でも、長期投資の重要性について考えてみたいと思います。

 

なぜ短期ではなく、長期が重要なのか、それはリターンの源泉となる価値を生み出すためには時間がかかるからです。

例えば、不動産を例に考えてみましょう。投資期間が1ヶ月なら得られる家賃収入は1ヶ月分のみですが、20年なら240ヶ月分となります。もちろん途中で空室や修繕などが発生するリスクはありますが、積み上がっていくリターンの総額は明らかに長期になるほど大きくなります。

株式についても同様です。株式への投資では株価が上がった、下がったという面に注目されがちですが、株式を発行している企業の活動に注目してみましょう。その企業は世の中に商品やサービスという形で付加価値を生み出すことで、売上を上げ、経費を払い、結果的に利益を生みます。この利益が10年、20年と積み上がっていけば、期待されるリターンも自然と大きくなるのです。

 

長期投資の重要性について、この原点、原理原則をあらためて確認していただければと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私たち、有限会社リスクナインは、損害保険、生命保険、資産形成、

お金のためかたに関わるご相談を承っております。

お電話・ご来店・オンラインにてご相談をお受けしておりますので、

いつでもご相談ください。

代理店HP:www.risk9.jp   

連絡先:053-411-3190

メールアドレス:hokenya@risk9.jp